ふわり。そよかぜのある日々・・・ときどき、あおぞら。

東京都豊島区にある『地域活動支援センターそよかぜ』のブログです。            日々のことや、運営している『BBカフェ』のことなど、 ゆるりゆるりとお伝えしていきます。

2023年01月

いもーいもーいもー

こんばんは〜
やった!!
今日は当日に更新出来ましたー☆彡

1月最後の日。
「あけましておめでとうございます」って言ってたのが、凄い昔の感じがしますねぇ。

さて、今日はパン作りの日でした。
メガネ職員さんが代休で居なかったんですが、
「何でいないのー?」とか「居ないとつまんないー!」とかとか、メガネ職員さーん!!皆さん今日は寂しそうでしたよ〜!!!!
今日作ったパンは「めんたいポテトチーズパン」と
「さつまいもとりんごのパン」でした。
2つともお芋が入ってるー!!!!
食べ応えがありそうなパンでした。

火曜日はメンバーさんが「写真撮ったー?」って言ってくれるので木曜日に比べて写真が多めです。
いつも言われないと写真撮るの忘れるダブルノッポです(笑)
IMG_7329
ノッポは初めて明太子を買いました。
食わず嫌いと好き嫌い激しいノッポは明太子を食べたことがない!!!
ちなみに、たらこは1回くらい食べた事かあった気もしなくもないです。。。

じゃがいもをメンバーさんに切ってもらって〜潰して明太子とマヨネーズと混ぜました。
成型したら切り込み入れてチーズをねじ込む!!
出来上がり写真はまた後ほど…♡♡

IMG_7330
りんごとさつまいも。
確実に美味しい組み合わせです。
小さく切って〜お砂糖とグツグツ煮て〜包む!!
煮込んだやつ、バニラアイスと一緒に食べたら美味しいだろうなぁ♡♡
今日は2つとも包む系のパンでした。

それでは出来上がりを…
IMG_7331
チーズがめっちゃいい感じー!!!!!!
頑張ってねじ込んでよかったですね〜。
さつまいもの方も見た目はちょっと地味ですが、いい匂いで皆さん「美味しかったー」って言ってくれました。
よかったよかった。今日も美味しかったーが聞けました。

あれ?来週は何を作る日でしたっけ??
パンだった気もするなぁ。
火曜日の午前中は割とメンバーさん達が来てくれるの多めです。
わちゃわちゃ皆でパン作りが出来るので楽しいです。
来週も皆さんの参加楽しみにしてますね!!!

それでは、今日もお疲れ様でしたー!!
おやすみなさーい♡♡

ハンバーーーーグ!!!!

こんにちは〜!!!
今日も寒いですね。。。これから雪降るの??
春はまだですかね??
皆さんは花粉症大丈夫ですか??
私は…自分は花粉症だと認めない側の人間です(笑)
あれは、認めたら終わりだと思うんですよ。。。
なので、「すこーし鼻がおかしくて、目も痒くなって、ちょーっとイライラしちゃうだけ」って毎年言い続けてます。
なんか、今年の関東は例年の200倍の飛散量だとテレビで言ってました。
200倍ってめちゃくちゃ多すぎません??
コンタクトしてると目も掻くこと出来ないし、色々と不便な季節がそろそろやってくるんですね。

さてさて。
昨日は木曜日だったので、夕食会の日でした。
「ハンバーグ」と「ポテトサラダ」を作りました〜。
皆さんやっぱりお肉料理が好きみたいです。
メガネノッポさんが9人分挽き肉をコネコネコネコネしてました。
IMG_7279
美味しそー!!!!
デミグラスソースも作ってもらいました〜♡♡
うん?
ノッポは何をしてたの?って??
私は…玉ねぎをみじん切りしましたよ(笑)!!

さて、お次はポテトサラダを!!!
IMG_7280
そよかぜで作るご飯は毎回、量が多めなのでポテサラも大量に作ります。

じゃがいもの皮を剥くのも結構大変。。。
昨日は、新しく入ってくれたメンバーさんが沢山お手伝いしてくれたんです〜!!!
あれ?私たちがやらせちゃった…??
大丈夫かな…来週も来てくれるかなぁ。。。
また一緒に作れるの楽しみにしてますね!!

さて、気付けばもう1月も終わりそう。

早くない??年明けてからそんなに経ちました?
来週の夕食会は「恵方巻き」作りますよー!!!
ノッポは巻寿司作るの初めてです。
メガネノッポさんは得意みたいなので、私はメガネノッポさんに普段より更に甘えて応援係でもしてようかなと密かに思ってます♡♡

来週もお手伝いしてくれる方大募集中なので、お時間ある方は、ぜひダブルノッポと恵方巻きを作りましょ!!!
それでは、暖かくして楽しい週末をお過ごしください☆彡

バターって何味??

こんばんはー!!!
はい、すいません。。。
昨日もまた当日に更新出来ませんでした…

いやぁ、今日は寒かったですね。
昨日の夜、すこーしだけ雪が降ってました。
朝起きたら少しは積もってるかな〜って少しウキウキしながら寝たんですが…全然積もってなかったー!!!!
我が家はベランダが無駄に広いので、積もってくれれば雪だるま作れるのになぁ。
雪は積もってなかったけど、昼間はホント寒かったですね。風がひんやり冷たい。
空はすっごい綺麗に晴れてたのに。。。

さて、そろそろ昨日のお話を書かないと!
昨日はお菓子作りの日だったので「マドレーヌ」に挑戦しました!!!
小麦粉とアーモンドプードルを…と言いたいですが、昨日はホットケーキミックスを代用させてもらいました。
IMG_7251
チョコを砕いてもらって全部混ぜる!!!
そして焼く!!!!
めっちゃ簡単!!!!!

IMG_7252
ありゃりゃー。
ちょーっと型に生地を入れすぎちゃったみたいです。
溢れちゃいました。
カパッと外れるのかと思ったらくっついちゃってたので、皆で楊枝を持ってカリカリカリカリ。

FullSizeRender
わーーい♡♡
綺麗に外れました〜♡♡
ふっわふわでめっちゃ美味しそうー!!!!
味見させてもらったら凄く美味しかったです。

そうそう!!
メンバーさんから「ねぇねぇーバターって何味
なの?」って質問が!!!
バターの味?考えたこともなかったんですが…
えっ、何味なんだろ。。。
ちなみに、バターって生クリームとお塩で作れるみたいですよ。
ペットボトルに生クリームとお塩を入れて振り続けるとバターが出来るらしいです。
「手作りバターでホットケーキ食べよう!」っていうプログラムも楽しそうでいいですねー♡♡


あっ!!そういえば、マドレーヌとフィナンシェの違いってご存知ですか??
味は似てても食感?が少し違うやつ。

形が違う!!!
 *フィナンシェとマドレーヌの一番わかりやすい違いは、形です。
一般的に、フィナンシェは「金塊」のような見た目をした平たい長方形型で作りますが、マドレーヌは「マドレーヌ型」と呼ばれるシェル型や、カップケーキ型を使います。

材料や味わいの違い!!
*フィナンシェとマドレーヌの基本的な材料は、薄力粉と砂糖、卵、バター。
ほとんど同じ材料ではありますが、フィナンシェは卵の卵白のみを使用し、アーモンドパウダーを少し加えて、サクッと軽い食感に仕上げます。
一方、マドレーヌは全卵で作るため、食感はふんわりやわらか。ベーキングパウダーをプラスして、生地をしっかりふくらませることもあります。
だそうです。
私はどっちかと言うとフィナンシェの方が好きかなぁ。
サクッとしてて食べやすいんですよね。
ただ、両方ともバターがたーっぷり入っているので食べ過ぎは注意です!!!
あぁぁー食べたくなっちゃった。

今日もダラダラと長く書いてしまいました。。。
明日は夕食会の日です。
ハンバーグ作ります!!!
ダブルノッポ頑張ります!!!

それでは、今日も寒い中お疲れ様でした。
皆さま暖かくして寝てくださいね。

夕食会の話し。

おはようございます〜☆彡
最近当日にブログ更新出来なくてごめんなさい。
読んでるよ〜って言ってくれる方もいるので、更新は必ず(たぶん)しますので、どうか今日もお付き合いお願いします。

さて朝から長文は辛いと思うので、そろそろ本題でもある、昨日の夕食会の事でも書こうかなと思います。
昨日のご飯は「チキンカツ」と「焼き鳥」の鶏肉祭りでした。
IMG_7157
はいー。
ノッポ頑張りました〜!!!
大量のムネ肉を切って小麦粉とお水を混ぜたバッター液とパン粉を付けて〜オリーブオイルをかけて焼きました。
何か、すっごい自分では上手く出来た気がするんですよ。見た目もいい感じだったし。
ただ、味見をしてもらったメンバーさんからは、少し味が薄いと言われてしまいました(笑)
やっぱり「味付け苦手ノッポ」でしたー。
なので、今年も薄味の物が多かったらごめんなさい。

お次は焼き鳥!!
IMG_7158
コッチはメガネノッポさんが作ってくれました!
あれ?焼き鳥って串に刺さってなかったっけ??って思った方いますか…??
そよかぜの焼き鳥は串には刺しません(笑)
タレのいい匂いがしてました〜♡♡
この焼き鳥だけで白いご飯美味しく食べれちゃいますね。

あっ!!この写真も載せて!ってメガネノッポさんから写真貰いました。
FullSizeRender
皆さん、昨日のおにぎり気付きましたか??
メガネノッポさんが目を書いてました。
ニヤッてしてたり、ニコニコしてたり…
皆さんのおにぎりの顔は何でした〜???

昨日はお肉料理が2品だったので、食べ応えがあったかなと思います。
やっぱりお肉料理だと喜んでくれる方が多いんですよね。
ちなみに、来週もお肉料理ですよ。
ハンバーグ作りますよー!!!
ふわふわの美味しいハンバーグ出来ますように。。。

そうそう!!!
少し前にテレビでやってた今年の最強運ランキング、観た方いますかね??
FullSizeRender
やった!!私1位(笑)!!!!
ぜひ皆さんも自分の星座と血液型を探してみてください!!

それでは、今日も1日よろしくお願いします。

パン作り

こんちには〜
昨日もまた更新出来なかったので、こんな時間に失礼します。。。

今日はここ何日かに比べて少し暖かい気がするのは私の気のせいですかね…??
何か、今週末に寒波がやってくるそうです。
来週の月曜日は雪マークが付いてるみたいで。
寒さに弱いノッポはビクビクしてます。
メガネノッポさんも寒さには弱いので、ダブルノッポは寒さに激弱なんです。。。

さてさて、昨日はパン作りの日でした。
ベーコンチーズパンとコーヒーパン!!!
IMG_7135
チーズはたっぷりかけた方が絶対に美味しいですよね〜♡♡
中にはベーコンとチーズが入ってます。

IMG_7134
コーヒーパンは生地もコーヒー味です。

丸めたら、梅干しみたいになりました(笑)

昨日のパンはいかがでしたか?
美味しく食べてもらえてたら嬉しいです。
来週はマドレーヌ作りだったかな?
美味しいですよねぇ〜マドレーヌ♡♡

それでは、また来週楽しく美味しいマドレーヌ作りましょ〜!!!
記事検索
QRコード
QRコード
NPOあおぞらウェブサイト
http://aozora-toshima.jp/
BBcafe instagram
  • ライブドアブログ