ふわり。そよかぜのある日々・・・ときどき、あおぞら。

東京都豊島区にある『地域活動支援センターそよかぜ』のブログです。            日々のことや、運営している『BBカフェ』のことなど、 ゆるりゆるりとお伝えしていきます。

2025年07月

和菓子教室

 皆さんこにちは。台風が来たり地震があったり、ソワソワしますね。自然の現象には逆らえないのが人間です。いかに、自然とともに生きるのか。そんなことを考えている今日この頃。。そよかぜでは、午後から和菓子教室でした。先生、お暑い中ありがとうございます。
今回は水羊羹を2種類と、くずまんじゅうを作りました。

ビジュアルが100点だったので出来上がりをご覧ください!


1000004081

わぁぉ(*゚∀゚)っ素敵。水羊羹は黒糖と塩の2種類。(よ~く見ると違いが。。。)

こんな感じで寒天を火にかけ、黒糖を溶かし。

1000004068

型に入れて冷やします。

1000004072

1000004079
型から外す時がちゅるんとして楽しい

くずまんじゅうの生地になる部分はレンチンで固めて作りました。

1000004074

様子を見ながらレンチンすると、いい感じに固まっていくんです!すごい!
この生地をきなこの海にドボン!

1000004076

この生地で丸めたあんこを包んでいくのですが、これがなかなか難しい。。。手がベトベトになるんです(´;ω;`)改めて和菓子作りは大変と実感。先生のサポートをくけながらなんとか完成。
1000004078

達成感も相まって味も100点です。

食いしん坊なメガネノッポは全種類食べました。食べられなかった方ごめんなさい。。。感想ならお伝えでいます!

明日から8月。夏を満喫しましょう。








今年も梅干しを漬けました。

こんにちは。職員Kです!1年ぶりの登場です。

わたしが登場したということは、そう、梅干しの季節です。

今年は梅干し作りも2年目ということで、漬けたり、干したりする過程はぜんっぜん写真を撮っておりませんでした🥲

でも!無事に完成したので、今日は梅干しおにぎりを作りました!

20250729_105555


こちらが、完成したシソ梅干しです。

今年は南高梅じゃなくて、青梅を使ったのでちょっとカリカリした感じ!

20250729_110447


ごはんを炊いて混ぜ混ぜ。

冷蔵庫で発見したゴマも混ぜ混ぜ。

冷蔵庫できちんと整理された薬味を見ると、メガネノッポさんはちゃんとしてるなーと思います。

ゴマは適当に戻しました🤫

実はお米が高いので、ちょっと少なめに炊きました。

ここは日本なのに…米不足…😭

20250729_111126


小さめのおにぎりにして、みんなで実食!

しっかり感想も確認しましたが、今年もおいしいとのお声をいただきました!

おばあちゃんが毎年梅干しを漬けていた気持ちがわかってきた気がする…。


「おにぎりの予告なんてなかったじゃん!」と思われたみなさま、梅干しはたくさんありますので、またお料理に使いましょう。

お米が安くなるといいなあ。

以上、梅干しの季節になるとブログにやってくる職員Kでした。

暑い日にパン作を作る喜び

 皆さんこにちは。先週よりさらに焦げたメガネノッポです。今日作ったパンといい勝負なくらい焼き色がついております。(*^・ェ・)ノにしても暑い。。。。危険な暑さですので、皆さん気を付けてくださいね。

今日のパンはこちら。
コーヒーパン&カレーパン


1000004063

コーヒーパンは泡立てた生クリームに濃くしたインスタントコーヒーを混ぜて、コーヒークリームを作りました。ほろ苦くて美味しいクリームです☕

1000004061



カレーパンはレトルトカレーに豚ひき肉を加えてボリュームのあるカレーに。

ちょっと映えない。。。。
1000004056


1000004059

暑いのに皆さんとても協力的で、12時ピッタリに作り終わりました。ありがとうございます。今日はパンにくわえて、そよかぜ特性の梅干しで作ったおにぎりもあり、みなさんお腹いっぱいでしたね。メガネノッポも梅干しおにぎりをいただきましたが、この時期ピッタリのサッパリとしたおにぎりでとても美味しかったです。やはり、日本人は梅干しおにぎりが一番!と言いたいところですが、メガネノッポの一番好きなおにぎりの具は。。。。。そよかぜまで聞きにきてください💛


明日は午後から和菓子教室です。猛暑が続きますがご都合があえばぜひお越しください。(水羊羹2種類とわらびまんじゅうを作る予定です)


以上、自宅のベランダから花火を観て夏を感じたメガネノッポでした。🎆





最後の中華祭り。

みなさん、おはようございます☀️
今日も朝からいい天気ですねー!!!
起きた時に晴れてるとやっぱり嬉しいです。
でも、今年は全然雨が降ってない地域も多く「新米が不安…」ってニュースで言ってました。
美味しいお米が食べれるといいなぁ(*_*)
そよかぜで炊いてるご飯は古々米でもなく、古古古米でもなく、、、なんでしたっけ。
あきたこまちだったかな?
なるべく沢山食べてもらいたく、お茶碗山盛りでみなさんにお渡ししています。

いやぁ、暑いですね。なんか、もう【暑い!!】しか言ってない気がします。
「おはよう!」より「暑い!」が先に出てきちゃいます(¯―¯٥)
暑いよぉー。もう暑いのいいよぉー。
秋はまだですかー!!!!????

さて。前置きはこれくらいにしまして。
本題にいきましょうか。
今月は【中華祭り!!】ってずっと言ってましたが、いよいよ今回で最後です。
1ヶ月って早いですねぇ。コワイです。
最後の中華祭りは、春巻き・青菜の中華炒めでした🎶
今月は、餃子を作ったり焼売を作ったり。
IMG_7973
具材をよく包んだ1ヶ月でしたねぇ。

はるまきー!!!!IMG_7969
春巻きの具材はみなさん食べた時に分かりましたか?
豚ひき肉・ピーマン・春雨・キクラゲにタケノコでした。メガネノッポさんがもっのすごい手際よく作ってました☆彡
お醤油入れたり、水溶き片栗粉入れてたり、気づいた時には春巻きの具材が出来てました!!
これを包むためには少し冷まします。
冷ましてる間に出来たのが、コチラ〜
FullSizeRender
チンゲン菜と舞茸の中華炒め☆彡
ノッポはチンゲン菜切って舞茸解しただけ。
これもまた、メガネノッポさんがあっという間に作ってくれましたー!(´▽`)
IMG_7961
そして、いよいよ春巻きです。
まずはメガネノッポさんのお手本から!
IMG_7970
なるほど!なるほど!!!
こんな感じで包むのね٩(ˊᗜˋ*)و
今回の春巻きは、他の職員さんにも手伝ってもらって皆で包みました〜🎶
前回焼売を作ったときにメガネノッポさんと「焼売の皮が見えない!」問題があったんですが…今回は、春巻きの皮の1枚が見えない!!!
くっ付いてる皮をペリっと剥がしたいのに、1枚が見えないんですよ(笑)
2枚くっ付いてる?とか全然見えない!とか。
いやぁ、コワイ。コワイー!!!
ブルーベリー沢山食べたら何か変わりますかね?

おっと。話が逸れてしまいました。
春巻き作りに戻しましょう。
春巻きは、具材に既に火が通っているので皮が綺麗に揚がればOK✌🏻
少しでも目を離したら焦げる為、気をつけないといけないらしいです!!
FullSizeRender
このくらいの色になればもう完成です✨✨
中はこんな感じです!
IMG_7962
見える?分かる??しっかり春巻きが作れました!

お肉が食べれないメンバーさんもいるので、その方には、ハンペン・ゆで卵・粉チーズが入った春巻きを!!
IMG_7963
これ美味しかったなぁ♡♡

みなさん、お味はいかがでしたか?
1人春巻き3本入れたので、食べ応えあったと思います🍀

ちなみに、デザートは中華の定番!杏仁豆腐でしたヾ(*´∀`*)ノ

これにて、7月の中華祭りは終わりになります。
来週は、生姜焼きです!!
あっ、みなさん既にご存知だと思いますが来週の木曜日はそよかぜが閉所の為、グループホームに取りに来てください!!
よろしくお願いします(*ˊ˘ˋ*)

よしよし。今日も無事書き終わることができました!!
それではまた、月曜日にお会いしましょう!!
今週もお疲れ様でしたー*˙︶˙*)ノ"
外出される方は、くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいね。

どら焼きとアイスと私

 皆さんこんちは。連日暑いですね。日差しが強すぎて焦げメガネノッポになっています。三連休はお出かけしましたか?焦げメガネノッポはひたすら食べて飲んで、たまに筋トレといった連休でした。バッティングセンターに行ったので筋肉痛です

連休明けの今日はお菓子作りの日。どら焼きを作りました。ドラえもんもうなるほどの美味しいどら焼きに挑戦です。

まずは生地つくり。今回は三種類です。

1000004044


黒糖、みりん、はちみつです。

この子は黒糖。気持ち生地がモッタリしており、焼いたときに膨らみました。
1000004046



左がみりん、右がはちみつです。
1000004047

焼き色がとてもきれい。

この生地でたっぷりのあんこをサンド!

1000004048

アイスも添えてゴージャスに。
黒糖が人気で、売り切れてしまいました。まだ少し生地がのこっていますので、あんこを挟みにそよかぜまでお越しください。

気づけば7月も中旬。学生は夏休みでウキウキ?!受験生は夏期講習で予定がびっちり?!どんな夏の思い出を作りましょうか?今日が一番若い日です。毎日を大切に。

以上、自分の寝言で目覚めた焦げメガネノッポでした。




記事検索
QRコード
QRコード
NPOあおぞらウェブサイト
http://aozora-toshima.jp/
BBcafe instagram
  • ライブドアブログ